暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

寄せ植えをやめて1種類の花だけで鉢を作ることにしました。

f:id:shaniko:20160207005233j:plain

2年ぐらい前までは寄せ植えが好きでした。

季節が変わる毎に組み合わせを考えて、寄せ植え作りが楽しみでした。

 

ところが残念、私には向いていなかったようです。笑

苗を買ってきて寄せ植えが完成するところまではよいのですが、徐々に花たちのバランスが崩れてくるのです。

あるものは元気いっぱいに四方八方に伸びだし、あるものは1度咲いたら終わりだったり…。日の光を求めて前に倒れてみたり…。

う~む。難しい。

長く楽しむには先を読んで花を選ぶ必要があったり、その花にあった手入れが必要だったりするんですよね。

それらが出来る性格であったならばよかったのでしょう…。

 

ある時1種類のビオラを大量に買ってきて鉢に植えたら、とっても可愛かったのです。

次から次へと花が咲き、鉢が隠れるほどボリューミ~に!

それがきっかけとなり、最近では1鉢に1種類の花を植えて楽しむようになりました。

 

寄せ植えだと鉢も大きなものが必要ですが、1種類の花であれば小ぶりな鉢で十分。

アパートの狭いベランダなので大きい鉢は圧迫感があったかも。

小さい鉢だと場所の入れ替えも楽ですね。今の我が家のベランダには小さい鉢が合っているみたいです。

 

それにしてもビオラは丈夫!

春まで元気に咲いてね。

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村