暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《モノの見直し》 ~鍋類~

f:id:shaniko:20160207235117j:plain

 

本日、38歳になりました。

夫にねだったプレゼントはこちらのストウブです。

ずっと欲しくていつか迎え入れようと思っていて、ついに我が家に来てくれました。

嬉しい。

 

さて、モノの『IN』があったときが見直しのチャンス!

さっそく鍋類の見直しをしました。

 

ストウブ 22㎝《New》

フライパン(平) 26㎝

フライパン(平) 20㎝

フライパン(深) 26㎝

卵焼き器 

鍋 20㎝

鍋 18㎝

鍋 16㎝

土鍋

揚げ用鍋 →△次回に見送る。夫がパスタを茹でるのに使用している…。

圧力鍋 →手放す

蒸し器(寸胴) →手放す

 

フライパン類 …4個

鍋類 …8個

合計 12個 ←ここから2個手放して10個になった。

この数は多いのか?少ないのか?

 

今回手放すことにしたのは圧力鍋と蒸し器です。

圧力鍋は残念ながら、使いこなすことができませんでした。

どうも怖くて…。慣れれば大変便利なモノだったのでしょうが…誠に残念。

 

それから蒸し器。

こちらも…ごめんなさいでした。出番が非常に少なかった。

蒸し料理にはフライパン(深)にシリコン製の蒸し器を入れれば十分でした。

 

今回手放すことにした鍋2個はどちらも深さがありました。

大きくて深い鍋は、腕の短い私には狭いシンクで洗うのが大変でした。

きっとこのストレスが原因でしょう。。

深い鍋は私には合わないと気付きました。

 

そして圧力鍋で一気に仕上げるよりも、時間をかけて煮込む料理の方が好きです。

きっとストウブは活躍してくれることでしょう。 

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村