暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《モノの見直し》 スカート 無印良品の色違いスカート

f:id:shaniko:20160213111620j:plain

昨年の冬だったか、秋だったかに購入した無印良品のスカートです。

まずはオレンジを購入して、気に入ったので定番色のグレーも購入しました。

 

体形に合うものがあると、色違いで購入することが多いです。

パンツは持っていないので365日スカートで過ごしています。

お尻が大きいのでパンツに手が伸びることはまず、ないです!

試着室でパンツをはいた後ろ姿を見たときに、私のパンツ時代は終わったと思いました。笑

 

色違いのスカートを季節ごとに持っています。

(秋以外は無印良品ではありませんが。)

どちらかのスカートに合わせてトップスを購入したとしても、シルエットが同じなので、もう一方のスカートにも合います。

シルエットは同じでも色が違うだけで、意外と雰囲気も変わるものです。

カタチを変えて着まわすことが得意ではないので、色で変化をつけています。

 

色違いスカートをメインに、タイプの違う(そんなに大きく違わないですが)モノを数枚足してそのシーズンを回します。

 

昨年の夏は、夏/色違いメインのスカートを履くことがありませんでした。

一昨年に購入したスカートでしたが、購入時にちょっと若作りかな…と一瞬よぎり、でもその時に流行っていたカタチで可愛かったので、えいっと購入しまいした。

その年は大活躍をしてくれましたが、次の年には昨年モノという感じが否めず、私自身も歳を重ね、似合わなくなっていました。

 

違和感を感じて購入したものは、結局付き合いも短いものとなってしまいますね。

反省です。

 

昨年の夏はどうしたかというと、春/色違いスカートをそのまま夏も履いていました。

季節の違和感なく全然余裕で履けました。

夏は薄いヒラヒラのスカート!と思い込んでいました。

 

それならば秋冬も…。

画像の秋/色違いスカートを秋からメインで履いています。

冬/色違いスカートは秋用と比べると若干生地が厚めのタイプです。

秋に履くにはちょっと重い冬限定スカートでした。

なくても全く問題なしで過ごしています。

冬/グレースカートは秋用とかぶるので手放すことにしました。

 

 

・春 紺・ベージュ

・夏 紺・スモークピンク  …手放す

・秋 グレー・オレンジ(画像)

・冬 グレー・ベージュ   …グレーのみ手放す。

  

 

ちなみに春/色違いスカートは秋口も違和感なく活躍してくれました。

3シーズン着れる服を増やしていけば、総数が減るってことですね。

 

定番のカタチが多く、潔いワードローブに憧れます。

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村