暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《私の本棚》 日本の12か月を食べる、遊ぶ、暮らす。

f:id:shaniko:20160218222353j:plain

日本の12か月を食べる、遊ぶ、暮らす。 | 望月 聖子 | 本 | Amazon.co.jp

 

モノの見直しで小さな発見が楽しくて、意識が家の中ばかりに向きがちな今日この頃。

子供みたいに夢中になっています。笑

 

燃え尽きる前に、ひと呼吸。

 

通勤路に梅の花が咲いているのを見かけるようになりました。

何かに夢中になっていると、そればかりに目が向きがちですが、

いつも季節の移ろいを身近に感じていたいです。

 

梅の花を愛でるようになったのは、ここ数年かもしれません。

以前は梅も水仙も目に留まらず、気が付けば桜!

まるでいきなり春が来たかのように感じていましたが、ようやく季節の移ろいが見える年齢になり、それらを楽しむことが出来るようになったということでしょうか。 

 

食べる、遊ぶ、暮らす。

 

旬な食材、伝統行事や季節の仕事、

見逃していたらあっという間にそれらは過ぎてしまいます。

 

この本は、私に季節の声を聴けと教えてくれます。

本当に贅沢な、豊かな時間は何か。

思い出させてくれます。

 

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村