暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

梅の枝に小さなメジロ

f:id:shaniko:20160223233835j:plain

(画像は借用しました。)

 通勤路の梅の花を愛でるのが、ここ最近の朝の楽しみでもあります。

 

kurashino-kiroku.hatenablog.com

 

何やら枝が微かに揺れている。

野鳥?と、覗き込んだら、小さなメジロがいました!

それもつがいで!

 

ち、小さい~。

スズメよりも小さいのですね。

可愛い~。しかもつがい~。

写メを撮らせてと慌ててスマホを取り出すも、飛び立ってしまいました。

ああ、残念。

それ以前によそ様のお庭でした。笑

 

本当に小さくて可愛い野鳥でした。

梅の枝が微かに揺れていなければ気付かなかったと思います。

 

これから満開になるにつれて、毎日のように見かけることができるのでしょうか。

梅に鶯か…。

古人の歌人であればここで一句詠むところでしょうか。

などど、遠い万葉集の時代に思いを馳せてみたり。笑

 

平日の通勤途中であることを忘れてしまう、素敵な朝でした。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村