暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《気持ちの変化?》 人生で初めておみくじを買いました。拒んでいたことを受け入れてみたら、心が軽くなったのを感じました。

f:id:shaniko:20160312104414j:plain

鎌倉の鶴岡八幡宮の鳩みくじです。

 

人生で初めておみくじを買いました。

なんと大げさなと、思ってください。笑

 

確実に大吉がでるのであれば、それは喜んでひきますが、

もし凶がでてしまったら、その年ずっとビクビクしながら過ごすことになってしまうじゃないの。

という激しい思い込みから頑なに拒んでいました。笑

 

先日、妹と鎌倉へ行く機会があり、鶴岡八幡宮へ参拝に訪れたのですが、

妹はおみくじをひく派なのです。

 

「鳩みくじ可愛いね、ひこうよ~。」と誘われ、

「凶がでたら嫌だからひかない。」

ここまではいつもの問答。

「そしたら結んでいけばいいんだよ~。」

これもいつもの問答。

 

そしていつもなら、ここで終わるのだけれど、

「ひいてみようかな」というか、「ひいてもいいかな」という気持ちになったのです。

 

何て言ったらよいのか、

チャレンジ!ではなくて、受け入れるような感じでしょうか。

 

チャレンジだとパワーを必要としますが、

受け入れるだと、逆に力が抜けて楽になるというか、心が軽くなるというか、

新しい風が吹くとでもいうのでしょうか?笑

昨日までと違う世界に入ったというか。

 

拒んでいた分の、拒む力が抜けて軽くなった。

 

食わず嫌いと似ているのでしょうか?笑

まずいと思い込んでいたものが、実は美味しかった。

その美味しさを知るか、知らないかではその後の人生が大きく変わると思うのです。

そんな感じか?

 

モノと同じで(思い込みを)手放さないと、新しいモノは入ってきませんね。

頑なに拒んでいたことを、少し受け入れてみる。

そんな改革も悪くない。と顔を歪める今日この頃です。

 

 

f:id:shaniko:20160312110922j:plain

 可愛い鳩のお守りはキーケースに付けてみました。

人生初のおみくじは吉でした。笑

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村