暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《モノの見直し2》 お気に入り順に並べたら、1軍、2軍、3軍の境界線が見えた。隠れていた3軍を見つけ出す。

f:id:shaniko:20160328224557j:plain

モノの見直し、1周終わって2周目に入りました。

どんなルールを設けようかとここ数日妄想の日々を送っています。

 

やはり理想は1軍だけにすること。

そんな暮らしに憧れますが…、今の私にはまだまだハードル高し。。

地道にコツコツ、亀でよろし。

 

残したモノ、全てに向き合うにはまだまだ量が多い。

では1軍と2軍に分けて、2軍のモノを見直そう。

 

ひとつずつ、これは1軍?2軍?と問う…。

何か違う。

1軍のモノはひと目で分かる。一瞬で。

 

まだまだ総数から見ると1軍よりはるかに2軍が多い。 

その2軍の全てのモノにひとつずつ向き合い、残すか?手放すか?と問うのは、

何だか効率が悪く、疲れそう。

そしてその割に成果が上がらないような気がする。

すっきりとしない。何かが違う。

 

そこで、画像のように左からお気に入り順に並べてみた。

深く考えず、手に取ってそのまま、直観に従うように並べる。

ブローチ好きなので、列はもっと右まで続いているのだけど、

並べるのは1分もかからなかったと思う。

 

並べ終わって、じっと見たときに、

1軍と2軍の境界線のほかに、2軍と3軍の境界線が見えた。

あ、ここだと。

ここから先のモノの出番はおそらく、ない。

3軍は手放そう。

ストンと胸に落ちました。

 

もやが晴れた瞬間を感じました。

 

《モノの見直し2》のルールというか、テーマを決めました。

『隠れている3軍を見つけ出し、手放す。』

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村