暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《手放したモノ》 オフィスカジュアル、ピラピラの呪い。

f:id:shaniko:20160404232046j:plain

私服の制服化を少しずつですが進めています。
定番っていいですね。
今は8割方、無印良品ユニクロです。
ああ、落ち着く。

無理して周りに合わせる必要がないと気づいたら、
肩の力が抜けて、気持ちが楽になりました。

***

2年前の夏に今の職場へ派遣として勤務することになりました。
服装はオフィスカジュアルとのこと。
(今まではずっと制服がある会社に勤務していた。)

当時の私はリネンの服とか大好きなナチュ子でした。
愛読書はリンネル。
マキシ丈のスカートが定番でした。
手づくりが趣味だったので、好みの生地でスカートもよく作ったし、履いていまし
た。

そんな私の前に突如現れたのは、「オフィスカジュアル」

どんな格好をしたらいいの?
それらしい雑誌を購入して研究しました。笑
今思い出すと、本当に健気な私。


私の中ではじきだした答えは、オフィスカジュアル=ピラピラ
スカートは膝上で、トップスはとにかくピラピラ。
そんな服持ってない。

 

全身それらしい服を購入しましたが、

今思うと似合っていなかったな~とつくづく思います。

マキシ丈のナチュ子から、いきなり膝上丈です。

慣れないやら、恥ずかしいやらで…、

無理していました、ね。


靴だって踵のない靴を履いていたので、 低いヒールでも靴擦れを起こすし、
まったくもって、当時の私、頑張ってました。

慣れないピラピラ服選び、靴擦れを我慢しながらの通勤。

 

ひと夏が終わる頃には、ピラピラでない人も居るということに気づいて、
徐々に自分が落ち着ける方向へシフトダウンしていきました。

スカートも膝上ではなく、やや膝が隠れる程度の丈へ。
トップスもピラピラはやめて、無印良品ユニクロなど安心できる定番ものへ。

今はシンプルカジュアルを目指しています。
無印っ子、ユニクロっ子でいることが心地よく感じています。

さようなら。
オフィスカジュアル、ピラピラの呪い。笑

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村