暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

小さなストレスが減ると、豊かな時間が生まれる。

f:id:shaniko:20160409094439j:plain

小さなピアスを見失うことがよくありました。

 

床に直接モノを置くことはあまり好きではないので、

購入したものなどを後で片づけようと、取りあえず紙袋の中に入れ、一時的に仮置きをしていました。

カラーボックスの前にひとつ、ふたつと紙袋が並んでいました。

 

カラーボックスの上にアクセサリートレイを置いているので、

カラーボックスの前でアクセサリーを身に着けています。

 

着けるときにうっかり落としてしまい…。

カツンと床に落ちた音がすればラッキー、

小さな鈍い音がして、仮置き紙袋の中に落ちてしまうと大変です。

小さいピアスや華奢なネックレスなど、無造作に詰め込まれたモノの中で、

あっという間に見失ってしまいます。

 

朝の時間がない時に、片方のピアスを紙袋の中で見失ってしまうと、

探すのもイライラするし、時間がなくなり着けるのを諦め家を出る事になったりと、

余裕のないスタートを切ることになってしまうことに。

 

今はモノの見直しをしてモノが減ったので、仮置きの紙袋もありません。

その分、床が広くなってとてもすっきりしました。

部屋が明るくなり、今日も清々しい空気が部屋の中に入ってきます。

気持ちがいいですね。

 

そう、モノを落とした時も、ちゃんと床に落ちるので笑、

転がっていくピアスを目で追うことができ、サッと拾って無事に身に着けられます。

 

朝は余裕を持って身支度を整え家を出たいですね。

最近通勤路のお庭の塀に沿う庭木の大きな蕾が目に付くようになりました。

藤の花の蕾。

これから松ぼっくりのようなカタチにぐんぐん成長していく蕾の姿を楽しめるかと思うと、またひとつ朝の楽しみが増えました。

 

朝は季節の移ろいを感じる大事な時間です。

小さなストレスで台無しにしてしまっては何と勿体ないことか。

豊かな時間を大切にしたいです。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村