暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

スマホの画像データを整理しました。記録写真は9枚選んで、編集アプリで1枚にコラージュする。

f:id:shaniko:20160422071553j:plain

去年、和菓子作りにはまって、北鎌倉へ2月、3月と和菓子体験に行ったときの写真。

 

2月はりんご。

りんごの形…

意識するとよく分からなくなり、取りあえず中央をちょっとくぼませてみる。

いびつなりんご。

ちょうど梅が見頃だった。

 

3月は水仙

見本はなんと美しく、可憐な水仙。(上・右)

それに対して私作は…。ブサ可愛いなぁ。笑!(下・中央)

 

============================

 

スマホの画像データを編集アプリを使って整理しました。

私が使った編集アプリは15枚まで一度にコラージュできるのですが、

ちょっと細かいかな?と感じたので、9枚にしました。

 

旅行などの記録写真は同じようなシーンが何枚もあったりします。

同じような画像を何枚もスクロールするより、厳選した画像をパッと1度で見れるほうが、記憶が新鮮に蘇ってくるような気がします。

今後は、9枚に厳選して編集アプリで1枚にしていこうと思います。

 

時系列で1枚1枚見ながら思い出に浸るのもいいけど、見返す機会はそうないし、

必要な画像を探したい時に、大量の画像をスクロールして探すのも大変な手間でした。

 

趣味で作った作品の画像記録も、随分な量になりました。

ジャンルごとに分けて9枚分を1枚に編集したら、作品全体の雰囲気や、作品同士の比較もパッと見てできるよになりまいした。

画像も頭の中も整理できて、いい感です。

 

GWに作品を増やそうとパーツなどを仕入れました。

過去の作品データも整理できたし、集中して新しい作品に取り掛かれそうです。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村