暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

うっすらと積もったホコリを見て感じたこと。必要なモノなのかな…?

f:id:shaniko:20160711002020j:plain

忙しぶっていたここ2ヶ月で、色んなところにうっすらとホコリが積もりました。

本棚の上、ペン立てや細かいモノをざっくりと入れておく籠など…。全体的に…。

 

手をかけて上げれず悪かった、と丁寧にホコリを取り除いたので見た目も、気持ちもスッキリとはしたものの、

ふと、ある考えが浮かびました。

この2ヶ月触ることがなかったということは、そもそも必要なものなのだろうか?

 

以前ひと通りモノを見直して、不要なものは手放したつもりだったけど、

その時の判断基準は「不要なもの」だった。

 

私にはお気に入りのマグカップがあって、マグカップ自体は複数所有しているけど、

「いちばん」っていう子がいて、(今もその子でコーヒーを飲みながらブログを綴っている。)使っていて気持ちがときめく。

忙しぶっていた日も、今日も、そして明日もやっぱりその子を選ぶ。そして使う。

「必要なもの」

 

2ヶ月もの間、触ることのなかったモノはどっちなんだろう…。

 

まだまだ「所有しているだけのもの」「生かし切れていないもの」の多いことか。

「残したもの」=「必要なもの」の域には、まだまだ達しない。

でも、まだまだ、でいいようにも思う。

一気には無理だと思うし、そんな劇的な変化はついていけない。笑

 

変化は時々、ふと気付くぐらいがちょうどい。

ゆっくりがいい。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村