暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《私の本棚》 好きな分野は図鑑が何より面白い。

f:id:shaniko:20160717172028j:plain

完璧版 岩石と鉱物の写真図鑑―オールカラー世界の岩石と鉱物500 地球自然ハンドブック : クリス ペラント, Chris Pellant : 本 : Amazon

 

磨かれた宝石よりもごろっとした天然の鉱物が大好きです。

キレイな石を見つけては拾って持ち帰り宝物として持ち歩くという幼少期を過ごした私は、そのまま大人になっても変わることはなく、

より大人になったことで行動範囲も広がり、都内のミネラルショーへ通い、世界の鉱物との出合いを愉しんでいます。

 

こちらは愛用している図鑑です。

勿論調べることにも使いますがどのページを開いても愉しく読めます。

図鑑や事典ほど、好きな分野の知識を広げられる読み物はないと思います。

 

今欲しい事典はこちらのムーミン童話の百科事典。

図書館で何度も借りているのだけど、手元に置きたい一冊です。

ムーミン童話の百科事典 | 高橋 静男「ムーミンゼミ」, 渡部 翠 | 本 | Amazon.co.jp

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村