暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《やりたいこと》 引き上げ編みを出来るようになりたい

f:id:shaniko:20161010153054j:plain

中央のマフラー(見本)

引き上げ編みとやらで編まれたもの。

 

秋の訪れを感じるものは人それぞれ。

私は金木犀の香りが突然に、ふわっと香ると、たとえ半袖を着ていたとしても

秋が来た!と感じます。

 

それと同時に無性に編み物をしたくなります。

ずーっとかぎ針で小さい物を編んでいたけど、数年前から大物を(私の中で大物とはマフラー、スヌードを指す)編みたいとムズムズしていて、かぎ針よりは棒針の方が、がしが編めそうと昨年より棒針に移行しました。(笑)

 

狙い通り、短時間でがしがし編める。

去年は初めてだったので単色でスヌードを編んだ。

暖かくてそのシーズンは大活躍。今年も編みたい。去年のスヌードは実家の愛猫に譲ることにして、新しく編むことにしました。

手芸店に毛糸を選びに行った際に、この見本に一目ぼれ。

編み図と必要な毛糸を買い込むが、この編み図を前に固まる。

読めない…。

 

金木犀の季節もあっという間に終わり、いよいよ本格的に秋が深まろうとしている今日この頃。

引き上げ編みの習得は急務になった。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

私の暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村