暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

季語の驚き(俳句)

 

f:id:shaniko:20180901075153j:plain

 7月の兼題「蝉」

 

兼題が出された6月には当然まだ蝉の姿はない。

季語を「蝉時雨」と決めて、自分の記憶の中の「蝉時雨」を思い起こす。

 

どうにか作り、作った句も選に入ることができたので、

7月の句会は気分よく終わった。

 

しかし、いざ「蝉時雨」本番の季節が来たときに、蝉の強烈な鳴き声に驚いた。

私の記憶の中の「蝉時雨」はどこか遠くで聞こえる蝉の鳴き声だった。

驚いた。

これが本物の「蝉時雨」かと。

 

ここで一句と行きたいところだが、そう簡単には浮かばないのが残念なところ。(笑)

すでに次月の兼題が出ているので、頭はそちらに行っている。

 

来年また「蝉」の兼題が出たら、今年とは違った詠み方ができるのではないか、

そんな小さな期待をしてみたりして。