暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

自分の中の決めごと、何があるだろう。

f:id:shaniko:20180930014505j:plain

 岸本葉子さんのエッセイで、

「しなくたって、すごく支障が出るわけでもないけれど、半ば習慣化していていること。そんなふうに一定した部分が、生活の中にあるというのは安心なもの。」

とあり、

岸本さんは、テレビを消すときにチャンネルを1に戻してから切り、次に点けたら、

まず1が映るよう「初期化」しておくそうな。

 

ええっ?!笑

と、びっくりしたけど、

人に話したら驚かれつつも、ちょっとくすっと笑ってもらえるような、

自分の中の決め事って、私はあるかな~と探してみたくなった。笑

 

我が家のルールはあるが、例えば、ゴミ出しは私が準備して夫が捨てるとか。

面白くもなく「普通」のルール。

 

とはいえ、当人たちは無自覚でもきっと、えっ?!っていうルールもあるのかもしれない。

きっと「日常」になってしまっているのだと思う。

改めて意識したら愉しいのかもしれない。

 

我が家のルール、もしくは自分の中の決めごと。

何があるだろう。笑