暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

家を育てる(引越し振り返る)

f:id:shaniko:20181107230516j:plain

10月末に8年暮らしたアパートから引越しました。

 

引越した日の夜は疲れすぎていたのと、

新しい部屋での就寝に眠りが浅く、

(天井が変わると眠れないタチ…)

翌日は疲れが取れていないままに、アパートに掃除をすべく一旦戻りました。

 

アパートに戻り、帰ってきた~と安心感に包まれ、

窓から見える空だったり、聞こえる生活音が心地よく、

夫とふたり大の字で昼寝をしました。笑

 

8年暮らしたアパートにはそれなりに思い入れもありました。

結婚してここに引越してきたときは、お互い実家暮らしだったので、冷蔵庫、洗濯機から全てそろえ、

そうそう、食器棚はしばらくなかった。それほど当初は物がなかった。

そんなことを色々と思い出しました。

8年かけてゆっくりと育ててきた家でした。

家が好きでした。

 

感謝の気持ちを込めて、ゆっくりと丁寧に雑巾がけをしました。

別れの儀式のように感じ、気持ちが落ち着いていくのを感じました。

 

新しい家もこれから、こうしてまた暮らしの中で育てていこうと思いました。