読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

暮らしのきろく

f:id:shaniko:20160405230430j:plain

記録しておくことが好きです。
手帳やPCにちょこちょこと記録していたものが、数年分溜まると中々に面白いデータになります。

手帳は月間見開きタイプを使っていて、
日記とまではいかない程度の、その日の出来事を数行で記録しています。

ただ手で綴ると不思議と心情を吐露してしまうこともあり、
後で読み返すと、当時のあれやこれやが蘇ってきたりするので、
新しい手帳を購入した際に、吐き出したモノと一緒に手放しています。
吐き出す作業も必要なので、これはこれで継続しています。

逆にPC(エクセル)に記録しているものは、
淡々と様々なアイテムを箇条書きに記録しています。
例えばこんな項目
・通勤本
・購入本
・その日の予定
・購入したモノ
・趣味で製作した作品
・はまっているモノ
・はまっているコト


縦軸を月日(1月1日~12月31日)
横軸を年にして、右に伸びていくようなデータ。
横にスライドしていくと、1年前、2年前、3年前の今頃はどんな本を読み、何にはま
り、何をしていたのか。
ひと目で分かるようになっています。

本のシート、モノの購入履歴シート、予定シート、…。
まあ色々あります。笑

例えば、本の読書記録だと、
2015年の今頃は、今と同じく暮らしのエッセイ本が目立ちます。
去年は年間を通して暮らしのエッセイを多く読んでいたようです。

 

2014年はどういう訳か絵本にはまっていたようで、
絵本や児童書を読み漁っていた記録が残っている…。
毎週のように図書館へ通っていた記憶が蘇ります。
絵本ブームの後は、紫式部日記や、枕草子など古典の世界へ行っていたようです。笑


2013年は刑事モノの文庫が目立っている。笑

などなど。
3年分だけでも、読書の波や当時の背景が面白いように浮かんできます。

最近ちょっとメンテができていなかったので、
新たにOpenする項目やCloseする項目を整理したいと思っています。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

 

広告を非表示にする