暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《見直し》 ポーチ好き…。そしてバックが重い。。

ポーチ好きです。 雑貨屋で可愛いポーチと出会ってしまうと、ついつい迎え入れ、モノを減らしたいのに増えていく困ったアイテムの一つです。 今回バックからポーチを全て出しました。 1つ、2つ…、バック イン バックの中からも1つ、2つ…。 ポーチだらけ…

《新しいこと》 歩くことが好きになりました。

車は1家に一台ではなく、1人一台という県で育ちました。 会社も車通勤が当たり前。 18歳で免許を取ってからは、まさに何処へ行くにもドア TO ドアの環境で生活していました。 仕事は事務職でしたから歩くということが本当になかったのです。 結婚と同時…

《見直し》 持ち物は目に見えるだけではない。スマホデータを見直しました。

ちょっと気になった情報や、興味を惹かれたブログなど一旦ブックマークに保存する癖がついています。 情報から情報へどんどん飛んでいくと、後でじっくり見ようとしていた情報に戻れなくなることがしばしばあったことと、私自身が忘れてしまうこともあるので…

《私の本棚》 好きな分野は図鑑が何より面白い。

完璧版 岩石と鉱物の写真図鑑―オールカラー世界の岩石と鉱物500 地球自然ハンドブック : クリス ペラント, Chris Pellant : 本 : Amazon 磨かれた宝石よりもごろっとした天然の鉱物が大好きです。 キレイな石を見つけては拾って持ち帰り宝物として持ち歩くと…

《新しいこと》 ワンマイル・ウェアを持つ。

ワンマイル・ウェアというものを持っていませんでした。 手持ちの服は完全に外出着か部屋着か、です。 外出着は選ぶ基準が「会社に着ていけるもの」なので、部屋の中で着ることはありません。 部屋着はパジャマと兼用です。分けていません。 ユニクロのムー…

《新しいこと》 山へ行くようになりました。

休日は家から一歩も出ずにいかに過ごすか。 平日は外で働いているのだから、休日ぐらいはのんびりさせてくれと布団の上から動かない。昭和の父のような考えでした。笑 そんな超インドア派の私が何を血迷ったのか去年の秋頃から、休日に山へ行くようになりま…

壁にウォールステッカーを貼る。一羽の鳥で動きを感じる小さな空間。

随分前になりますが、壁にウォールステッカーを貼りました。 壁が真っ白で何もなく、シンプルと言えば聞こえがいいけれど、何かさみしいなと感じていました。 シンプルな時計を掛けたいと思ったのだけど、賃貸なので諦め、ウォールステッカーを試してみるこ…

とある日のひとコマ

毎朝同じ時間に家を出て、同じ道を歩き、同じ電車、同じ車両に乗る。 道ですれ違う顔ぶれもいつも同じで、大体同じような場所、時間ですれ違う。 たぶんすれ違う相手も私を分かっている。 降りる駅で、エレベーターの前に開くドアの車両に乗る、私。 朝から…

可愛い缶を前にジレンマに陥る。

可愛い箱や缶が好きです。 手放せず手元にいくつかあります。 ジャケ買いならぬ缶買いをした過去?いや、現在進行形の戦利品です。。 手放す、手放さないでジレンマに陥るのではなく、 私はこの手の小さいサイズの箱や缶に何かを収納すると、かなりの確率で…

小さな遊び心

鳥の置物が好き。 自制しないと無限に我が家に飛び込んで来そうなので、笑 気を付けていたのだけど、今までにないジャンルで飛び込んできた。 箸置きです。 カラフルで愛らしい鳥さんです。 くぅぅ。。可愛い。。 色物は取り入れる量によっては視界が賑やか…

うっすらと積もったホコリを見て感じたこと。必要なモノなのかな…?

忙しぶっていたここ2ヶ月で、色んなところにうっすらとホコリが積もりました。 本棚の上、ペン立てや細かいモノをざっくりと入れておく籠など…。全体的に…。 手をかけて上げれず悪かった、と丁寧にホコリを取り除いたので見た目も、気持ちもスッキリとはした…

これも記録か…

なんと、更新が2ヶ月開いてしまった。 ありがたいことに趣味の方でオーダーを頂き、 そちらに気持ちを集中すべく、ゆっくりと記録を綴る心境になく…、 という言い訳と共に、更新が2ヶ月開いたという記録が残ったわけですね。笑 充実した日々もいいですが、 …