暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの画像データを整理しました。記録写真は9枚選んで、編集アプリで1枚にコラージュする。

去年、和菓子作りにはまって、北鎌倉へ2月、3月と和菓子体験に行ったときの写真。 2月はりんご。 りんごの形… 意識するとよく分からなくなり、取りあえず中央をちょっとくぼませてみる。 いびつなりんご。 ちょうど梅が見頃だった。 3月は水仙。 見本は…

モノが徐々に減ってきたここで、モノではなく、今の暮らし方に目がいくようになりました。

ムーミンのタオル枕カバー|通販のベルメゾンネット モノが徐々に減ってきたことで、モノではなく、今の暮らし方に目がいくようになりました。その結果、今まで気にならなかったところが気になるようになり、 無くても困らなかったものが欲しくなりました。 …

《私の本棚》 考えない台所 著 高木ゑみ

考えない台所 (Sanctuary books) | 高木ゑみ, 須山奈津希 | 本-通販 | Amazon.co.jp モノが減ってきたことにより、モノではないコトに目がいくようになりました。 自分の中の意識を見直しています。・家事の中で楽しめていない=「義務感」を強く感じること…

ベランダも新陳代謝をさせよう。いつか欲しいと思っていた憧れのルピナスを迎えました。

残念ながら芽が出なかったスズランの球根や、 ムスカリもそろそろ終わりが見えてきて、勢いのある花が少なくなってきたのを感じたので、 家の中ばかりではなく、ベランダも新陳代謝をさせようと春の花をいくつか購入しました。 まずは、やや小さめのルピナス…

小さな満足感が、暮らしを愉しくする。

予定のない休日は家でのんびり過ごすのが、私にとって何より贅沢な時間です。 家仕事もはかどります。 このシキレールが欲しかった。 それまでは、かごをそのまま重ねて使っていたので、下かごの中のモノを取るときは、上かごを退かすという何とも面倒なアク…

小さなストレスが減ると、豊かな時間が生まれる。

小さなピアスを見失うことがよくありました。 床に直接モノを置くことはあまり好きではないので、 購入したものなどを後で片づけようと、取りあえず紙袋の中に入れ、一時的に仮置きをしていました。 カラーボックスの前にひとつ、ふたつと紙袋が並んでいまし…

暮らしのきろく

記録しておくことが好きです。手帳やPCにちょこちょこと記録していたものが、数年分溜まると中々に面白いデータになります。 手帳は月間見開きタイプを使っていて、 日記とまではいかない程度の、その日の出来事を数行で記録しています。ただ手で綴ると不思…

《手放したモノ》 オフィスカジュアル、ピラピラの呪い。

私服の制服化を少しずつですが進めています。 定番っていいですね。 今は8割方、無印良品とユニクロです。ああ、落ち着く。 無理して周りに合わせる必要がないと気づいたら、 肩の力が抜けて、気持ちが楽になりました。 ***2年前の夏に今の職場へ派遣とし…

夫の変化を愉しみに待つ。そんな余裕ができました。

夫はあまりモノに関心がないタイプです。 (私にはそう見える。) クローゼットを片づけたくて、夫の箱を指し何が入っているのか聞くと、 「さあ。」と気のない返事。 そのまま捨ててやりたい気持ちをぐっとこらえる事しばしば。笑 月曜日が布ものを捨てるこ…