暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨董市で引き出しを買う (買い物)

もう少し小さい引き出しを求めていたのだけど…。 最寄駅から2駅先で開催される骨董市に行ってきた。 出会った引き出しは予定より大きなサイズ。 電車だったので持ち帰れない、ということで一度は諦めウロウロ…。 骨董市は一期一会 発送して貰えないだろうか…

読む読むから、編み編みへ 

編み物講座に行ってきました。 初、縄編み! いびつだな~!笑 家族の分も編むぞ~!! 編み編み、編み編み・・・・・。

分類の階層 (見直し中)

ものの見直しをする中で、分類をどうするか。 毎度書き出して、悩む。 服、バック、靴、アクセサリー、本、手仕事、鉱物(趣味)、置物…。その他…。 多い。。 いきなり第一階層に↑これだけの項目がずらりと並ぶから、多いと感じる? では、素材で分けたらどう…

肩に力が入っている私。飲み物を両手で飲むとき、脱力する。(最近気づいた出来事)

PCに向かう仕事をしています。 仕事中は珈琲を飲むことが多く、左手で珈琲カップを口に運ぶ。 珈琲を飲んでいるときも、目はPC画面を見ているし、右手はマウスを動かしているか、キーボードの上に置かれているまま。 いつも肩に力が入っている。 最近、珈琲…

映画鑑賞(日日是好日)

日日是好日 森下典子著 いちばん好きな本。今回映画化されると聞いてとても楽しみにしていました。 www.nichinichimovie.jp 「長い目で、今を生きろ」と。

ビニール袋がするっと開く (見直し)

指が乾燥しているので、スーパーのビニール袋が開かない。。 テーブルに置いてある濡れタオルで指を湿らせてましたが、 するっと開く方法を教えてもらいました! ビニールの口を少しつまんで伸ばすと、するっと開くようになる!! 感動!! これからの季節、…

飽きない理由は「いつも同じ」であること。(思うこと)

30代は手仕事が趣味で、 バックやポーチなどを作っては手づくり市で販売していました。 ブースに来てもらうには、飽きられない為には、何がよいのだろう。 常に「新作」があったら、楽しみに来てもらえるだろうか。と考え、 いつも新作のことばかり考えてい…

心の平和を取り戻す家事(思うこと)

心の平和を取り戻す家事=無心になれる家事 だろうか。 トイレ掃除を上げる方が多いように思う。 私の場合は「洗濯ものを畳む」ことだろうか。 不安が襲ってきたときに、家族の洗濯ものを畳むと、 日常が今日も同じように流れていることを感じ、どこか安心す…

メモした言葉

メモした言葉 💡この先に待つ人生を得るためには、 前もって計画した人生を捨て去る覚悟がなくてはならない。 ジョーゼフ・キャンベル

ドラマの原作を読む(本棚)

連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」|WOWOWオンライン 小林聡美さん、もたいまさこさんなどが出演されている。 かもめ食堂ファンなのでこのキャストだけで、原作も群ようこさんだし、 絶対に面白いに違いないと、DVD化を首をなが~くして待ち、即購入し…

エッセイ本の目次は愉しい

小説よりはエッセイを読むことが多い。 購入するか否かの判断は目次を立ち読みする。 目次は本当に面白い。 面白そうなタイトルがずらりと並んでいると、 目次だけで読書の愉しさ8割を味わってしまうかも。 というと大げさだけど、内容の期待も込めてワクワ…

読む読む病 (本棚)

=図書館= 「何か引き金になる本を読んでしまうと 本に取り憑かれて 次から次へと読む読む病になる。」 角田光代さんのブログに書かれていた言葉。 取り憑かれるとは、まさに言い得て妙! 今は群ようこさんの本に取り憑かれている。(笑) かもめ食堂、パンと…

襟を刺繍で補強する チェーンステッチ(見直し)

襟の後ろが大分くたびれてました。ほつれている…。チェーンステッチで補強してみた。意外といい感じ。