暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

小さな満足感が、暮らしを愉しくする。

f:id:shaniko:20160410115930j:plain

予定のない休日は家でのんびり過ごすのが、私にとって何より贅沢な時間です。

家仕事もはかどります。

 

このシキレールが欲しかった。

それまでは、かごをそのまま重ねて使っていたので、下かごの中のモノを取るときは、上かごを退かすという何とも面倒なアクションをしていました。

 

それでも下かごには使用頻度が低いモノを入れていたので、

ま、いいかと、見て見ぬふりをしていました…。

 

モノの見直しを進めていくうちに、そもそも、その「使用頻度が低いモノ」は、

不要なものでは?と気づき、手放しました。

空いた下かごに、別のところに収納されていた1軍アイテムがお引越し。

 

上下のかごが共に1軍となったことで、

下かごを引き出すアクションの見直しが急務となりました。

(上に下着、下にタイツやストッキングを収納)

 

間に突っ張り棒をして試したら、重みで徐々に上かごが下がってくるので、引き出すときにすごく慎重にしなくなてはならないと、これまた大雑把は私にはイマイチ。

 

そこでこのシキレールの登場です。

下かごどころか、上かごもレールのおかげで滑らかな引き出しが可能となりました。

 

たった一か所の小さな改善ですが、毎日の小さなストレスがまたひとつ減り、

滑らかな引き出しアクションに、その度に小さな満足感が私の中で生まれます。

 

そんな小さな喜びが、暮らしを愉しくすると私は思っています。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村