暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《モノの見直し》 夫の服のカウントをする。

f:id:shaniko:20160504093311j:plain

GWは皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私のいちばんのGWの楽しみは、夫が服のカウントをすると言ってくれたことです。

 

夫は掃除は嫌いではないようで、テレビで紹介された掃除アイテムや方法など、

興味があるのか色々と試しているようです。

(我が家は掃除担当が割り振られています。)

夫:トイレ、お風呂場

私:トイレ、お風呂場以外

 

でも、片づけはあまり関心がないというか、許容量が大きいというか。

モノが溢れるぎりぎりのところを維持しているというか…、

どちらにしても私は気になるのです。笑

 

片づけに関して腰の重い夫が腰を上げてくれるのが、長期休みです。

年末、GW、お盆の3回。

前回の片づけ(年末)ではクローゼットにメスを入れました。

クローゼットの片側の扉を開けたままの状態で、その前に3段ラックが置かれていたので、そちら側の扉は閉めることができなかったのですが、

クローゼットの中で眠っていたものを手放すことで、ラックがクローゼットの中に納まり、扉も閉まるようになったのです。

クローゼットの扉が閉まるようになったことに、何より驚いていたのが夫でした。

 

そして今回は服の見直しをすると言ってくれたので、私としては待ち遠しいGWでした。どこかへ出掛ける予定より、余程愉しみでした。笑

 

カウントしたら100着以上はあったでしょうか。

くたびれている服、似合わない服など。90Lのゴミ袋2袋分を出して頂きました。

洋服の雪崩が起きそうだった状態から、引き出しが1段まるまる空いたりと、余白が見える状態になりました。

スッキリしました♪

 

GWの後半でアウトレットに行く予定です。

手持ちの服を把握した後なので、きっと内容の濃い買い物ができるのではないかな?と感じています。

楽しみです。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村