暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

本棚に変化

f:id:shaniko:20180901003924j:plain

空白?の2年間でゆっくりと変化したものの中に本棚があります。

読書は好きな方だと思うので、更新が途切れる前も読書記録を残していました。

 

本は増える一方なので、適量を決めて定期的に見直し循環させていました。

本棚を見るとその時の自分が見えてしまうので、見られるとちょっと恥ずかしい部分でもありますよね。

 

1軍を本棚に

2軍を箱に

2軍からはみ出た本は手放す

 

半年ぐらい前でしょうか、1軍から「片づけ本」や「ミニマリスト」の本が消えました。

何年も1軍を定位置としてきた本たち、まさか本棚から移動させる日が来るとは思っていませんでした。

 

私なりに一旦取り込み、通過して出て行ったのかな~、と。

40代になった私はこれからどんな本と出合うのか。

愉しみで仕方がない。