暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

面白い読み物(月間記録)

f:id:shaniko:20181129204141j:plain

 いちばん面白い読み物は自分の記録です。

(このブログではありません!笑)

 

このブログとは別に10年日記のような、

「(6年)月間記録」をノートに記録しています。

 

内容は、”購入品”、”読書記録”、”予定/行動” のみ

これらに対しての感想などコメントは一切なし。

淡々と何を買った、何を読んだ、どこへ行った、のみ記録しています。

 

例えば、ノートを開くと、

左ページ2017年11月、右ページ2018年11月となっているので、

去年の11月をどう過ごしていたか、また今年はどう過ごしているか、

ひと目で分かります。

 

一枚ページを戻すと、

左ページ2015年11月、右ページ2016年11月となっている。

パラパラとページをめくるだけで、数年分の11月の暮らし方が見えます。

 

去年はやたらと山登りに行ってたな、とか。

同じ時期に美術館へ行っている、とか。

この服は一昨年買ったのか、などなど。

 

パラパラめくるだけで当時の記憶もよみがえり、実に面白い読み物となっています。