暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《モノの見直し》 ブローチ

f:id:shaniko:20160212000730j:plain

小菅幸子さんのブローチです。

今いちばん気に入っているブローチです。

 

ブローチを見直しました。

・ブローチ …21個  ←ここから4個手放して17個になりました。

 

ブローチ好きです。

シンプルな服装が多いので、胸元にアクセントとしてよく着けます。

「必要」という言い訳の元、私の中でついつい増えがちなアイテムの1つです。

 

アクセサリー用の3段引き出しがあり、その1つをブローチ用として収納しています。

引き出しの中でブローチが重なり、なんとも窮屈な状態になっていました。

これはよろしくない。

 

選んだブローチを出すときに、他のブローチにぶつかりガチャガチャと音が立ちます。

ブローチも可哀相でした。

ひと目で分かり、スッと取り出せるような収納(量)にするのが理想です。

動作が美しい人には憧れます。

 

さて、結果を見て、あまり減らなかったというのが感想でしょうか。

1回目の見直しはハードルを低くしています。

少しでも迷いのあるモノは次回へ見送ります。

無理はしません。

モノを把握できただけでも良とします。

時間をおくとやっぱり手放そうと思えるものが出てきます。

向きあう時間が必要なモノもあります。

少しずつ、ゆっくりと、自分のペースでいいと思っています。

 

普段よく使うブローチは写真のトレイが定位置です。

去年の秋に迎え入れて、それからずっとこの2つのどちらかを付けています。

買い物先で他のブローチを見てもまったく心が動きません。

この2つのブローチがあれば、満たされているってことでしょう。

 

つまりは、最終的に残すのはこの2つなんでしょうね。

当分先になりそうですが。笑

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村