暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《モノの見直し》 バックまで衣替えをしていました。これからは通年使えるものを意識していきます。

f:id:shaniko:20160307094330j:plain

暖かくなってきたので、軽めの衣替えをしました。

 

毎度のことながら、収納ケースから昨年着ていたであろう服を出して並べ、

それらを前に、はて、この時期何を着ていたのかなぁと首をかしげています。

 

大量の服を前にして、着る服がなーい!とプチパニックを起こし、

無計画に春服を買いに走るのが恒例行事でしたが、笑

今年は少し冷静な自分がいてくれるので、自分なりのテーマを決めて、残す服、手放す服、買い足す服を焦らず見極めたいと思います。

 

まぁ、服のことは追々どうにかするとして、

はたと気づいたのですが、私、衣替えの時に服だけではなくてバックや、靴まで衣替えをしていました。

 

そんなに全身春仕様にならなくてもよいのでは?

 

洋服の見直しを少しずつ始めてから、「通年で着れる服」を意識するようになりました。

それと一緒で「通年使えるバック」、「通年履ける靴」が欲しいと思っていました。

それならば、革のトートバックがいいと思っていたところに、先日鎌倉へ行ったときに、画像の革のトートバックに出会うことが出来ました。

 

右のボーダートートバックはサブバックとして利用しています。

サブバックとしては大きめかもしれませんが、お弁当や本を入れたりするので、私にはちょうどいい大きさです。

休日にはこのサブバックにお財布とスマホを入れて近所のスーパーに買い出しに行きます。

 

このペアでしばらく生活してみて問題ないようであれば、またバックの見直しをしようと思います。

その時が楽しみです。

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村