暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《モノの見直し》 1回目終了。そしてひと休み。2回目のルールを考える。

先週、《モノの見直し》1回目の最後として家具の高さと奥行を見直しました。

一気に部屋がすっきりして大満足でした。  

kurashino-kiroku.hatenablog.com

 

部屋が明るくなったように感じます。

朝カーテンを開けて入ってくる陽の量も、以前より部屋の奥まで差し込むようになったように感じ、清々しく、気持ちがいいです。

 

《モノの見直し》1回目が終わったところで、

先週は片付いた部屋で読書などして、ゆっくりと過ごしました。

 

さて、今週から《モノの見直し》の2回目に入りたいと思っています。

1回目のルールはとてもゆるく設定していたので、

2回目はもう少しハードルを上げていきたいと思います。

 

ちなみに、

1回目のルールは、「いる、いらない」でした。

迷うものは「いる」でよい。

本当に初級の初級です。笑

 

でもこんなにゆるゆるルールでも、全体総量は2~3割減りました。

約3か月かかりました。

 

3か月で2~3割減。 

私にはちょうどいい感じです。

楽しくウォーミングアップが出来たようです。

 

1回目は浅くさらっただけなので、これからが本番です。

2回目からは残したものを、掘り下げていく作業をしてきます。

今は持ち物すべてを把握しています。

どう深堀していくか、どこまでやるか?期間は?

考える作業さえもワクワクします。

 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村