暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

モノが徐々に減ってきたここで、モノではなく、今の暮らし方に目がいくようになりました。

f:id:shaniko:20160421063826j:plain

ムーミンのタオル枕カバー|通販のベルメゾンネット

 

モノが徐々に減ってきたことで、
モノではなく、今の暮らし方に目がいくようになりました。

その結果、今まで気にならなかったところが気になるようになり、
無くても困らなかったものが欲しくなりました。

例えば枕カバー。
持っていませんでした。

今までは、枕の上にフェイスタオルを乗せて寝ていました。
こだわりの一品などではなく、実家から余っているタオルを「なんとなく」もらっ
たものです。

朝起きるとフェイスタオルはずり落ちています。
また寝る時になんとなく整えて、朝ずり落ちていて、また夜整えて、・・・の繰り
返しでした。
その事に何の疑問も持ちませんでした。
関心がなかったのですね。

最近、ずり落ちているフェイスタオルを見ると、「違和感」を感じるようになりま
した。

そんな時に、以前ネットで見つけたこの枕カバーの存在を思い出しました。
見つけた時は、大好きなムーミンの雑貨。可愛い。欲しい。
単純にモノが欲しい。という物欲からくる衝動的な気持ちでした。

モノを減らしている最中だったので、物欲は押さえ込み、また別になくても困らな
いので見送りました。
でも今は、常に清潔感を感じるような、きちんとした状態を保ちたい、という想い
から欲しいと思うようになりました。

「なんとなく」使っていた。
「なんとなく」そうしていた。
この関心のない「なんとなく」に、ちょっと危険な臭いを感じました。
とても鈍感だったのだと思います。

「なんとなく」にかすかな「違和感」を感じたら、チャンスだと思い、
逃さず敏感に、その「違和感」の原因に目をむけ解消していきたいと思います。

「違和感」を解消、改善していくことで、暮らしをもっと気持ちよいものにしてい
けるような気がしています。
普段の自分の行動を改めて意識したいと思いました。

今は、毎晩常にキチンとした状態で、大好きなムーミンが迎えてくれます。
気持ちよく眠りに入ることができます。
寝ることが今以上に好きになりそうです。笑

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村