暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

心のこと メンタル強くなりたいな

f:id:shaniko:20180916175238j:plain

メンタル強くなりたい。

 

そうなった時に考えればいいと、頭では分かっているものの。

起きてもいないことを勝手に想像し不安になり、

少しでも体に異変を感じると病院に行ったほうがいいのか、と半ばパニックに。

 

健康診断の時期になると予約したひと月前から当日までびくびくと過ごし、

また結果がでるまで不安でたまらない。

いっそのこと受けないほうが身体のためには良いのでは?と思えるほど。。苦笑い

 

私が通っている書道教室も句会も、人生の先輩が多い。

去年の健康診断で持病の想定外の思わしくない結果に、食事が喉を通らなくなってしまった時、不安を打ち明けたら、

「私もこんな持病を持っているわよ!」と病気自慢大会のようになり、(笑)

「あなたのは病気のうちに入らないわ!」と笑い飛ばされ…、有りがたかった。

 

「昔だったら旦那のお世話や子育てで自分のことに構っている時間などなかった、

あなたはお嬢様なのね!」と叱咤される始末。(笑)

本当にそうだ。

 

不安に敏感になりがちになると、人生の先輩方からパワーを頂く。(笑)

みなさん本当に元気で楽しそう!

句会で欠席者のことを、「○○さんは今日は手術でお休みよ~(笑)」と笑って話されたり、

(そこでは)断トツで若い私がもやもやしているのが、恥ずかしくなる。。

こっそりパワーを分けて頂いています。ありがとうございます。