暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

《見直し》 持ち物は目に見えるだけではない。スマホデータを見直しました。

f:id:shaniko:20160724172615j:plain

ちょっと気になった情報や、興味を惹かれたブログなど一旦ブックマークに保存する癖がついています。

情報から情報へどんどん飛んでいくと、後でじっくり見ようとしていた情報に戻れなくなることがしばしばあったことと、私自身が忘れてしまうこともあるので、まずは保存をします。

 

そんなデータが気が付くと溜まっていたりするので、気づいた時に見直して不要なデータを削除します。

一時的なメモだったり、やっぱりいいかなと興味が失せたりもするものもあるので、8割方削除する感じです。

 

手元に残すと決めたデータをフォルダに分けて保管します。

私が愛用しているスマホだと、ちょうど3列x4行の12個のフォルダが画面に収まるので12個のフォルダ分けをしていました。

 

最近になって12個は多いと感じるようになりました。

 

例えば、12個の中に「情報」と「メモ」というフォルダがあり…、似ている…。

重要な情報とそれ以外という感じで分けていたのですが、いざデータを探そうとすると、どっちに入れたっけ?と迷うこともしばしば。

また保管するときも、どちらに入れるかなど悩むことがあったので、笑

今回の見直しで纏めることにしました。

 

今は3列x3行の9個のフォルダ分けにしました。

↓こんな感じです。

 

・お気に入り … 頻繁にチェックするブログ。

・情報 … 軽いものから重たいものまで。笑

・手仕事  … 資材を手配したサイトから作家さんブログまで。

・欲しい本・モノ … 本はアマゾンが多い。時々価格をチェック!

・北欧暮らしの道具店 …読み物が多いかな。

・キナリノ … ファッション系とか。

ミニマリスト …今いちばん充実しているフォルダ。

         リスペクトしているミニマリストさんのブログが沢山保存。

ヤフオク … 欲しい商品を登録しているので、時々入庫状況、価格チェック。

・山歩き … 山関係。行ってみたい山やコースのブログなど。

 

フォルダを一桁に減らす際に全データをチェックしたら、「ページがありません」というデータがいくつかありました。

古かったようです。

ページがないと言われてはどうしようもありません。笑

 

「保管」=「安心」という意識がどこかにありましたが、ないものはないですから、

「不安」を感じるかと思いきや意外とあっさり諦められました。

 

保管していたデータ数も減り、すっきりしたぐらいです。

持ち物は目に見えるものだけではないですね。

これからは定期的にスマホやPCに保存してあるデータも見直していきたいと思います。

 

暮らしごと。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村 

シンプルで豊かな暮らし ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村