暮らしのきろく

暮らしの見直しを楽しみながら、日々の小さな出来事を綴っています。

使い切る(引越し後)

f:id:shaniko:20181120072727j:plain

ミニマリストや丁寧な暮らしをしている方のブログでよく見かける、

「使い切る」という言葉が浮かんだ。

私はものを「使い切っている」か?

 

所有しているものの中で、実際に使っているものは少ないことに気づいた。

2~3割ぐらいだろうか。(何とかの法則とかあったような…)

 

だからと言って、使用頻度の少ない7割のものを今すぐ手放なそうとは思わない。

(徐々に減らしていきたいとは思っている。)

 

まずは全部使おう!

所有しているものを「とっておく」のではなく、使い切ろう!と思った。

 

例えばブローチ

(ざっくり)10個は持っている。どれも気に入っている。

以前はもっと持っていたけれど、見直して今の物量に落ち着いている。

 

でも今メインでまわしているのは、その中でも特に気に入っている3個。

3個をトレイに出し、毎朝そこから選んでいる。

残りの7個は引き出しに閉まっている。

 

3個から選んでいるので、選ぶ(悩む)ストレスはない。

なので私は持ち物を見直し、最小数にしている。管理できている。

そう思っていた。

 

今回、「使い切る」に視点を変えて、全部出して並べた。

こんなに持っていたのか、とてもじゃないけど使い切れないと感じている。笑

でもなんだか楽しい。

とにかく触って、使って、手に、私に馴染んでいく。

愛でる喜びを今更感じている。